7月も後半戦!

こんにちは、スタッフの山下です!

史上最速14日間の梅雨があけて約半月とちょっと。

梅雨明けしたのにも関わらず、なかなか湿度が下がらず気温も上がっているのでお休みの日はお家にこもりがちになっています💦

とはいえ、お出かけするのも好きな私。約3年ぶりに町田にある老舗のお茶屋さんのティールームにお邪魔しました。提供してくれるお茶の種類が豊富で日本茶・紅茶・ハーブティ・中国茶・マテ茶があります。

今回は、中国茶の種類で花茶(工芸茶)をいただきました。ここのティールームは、一煎目はお茶の説明をしながら必ずスタッフさんが淹れてくれます。

このお茶を淹れていただきながら、工芸茶がゆっくり開いていくのを眺めている時間が本当に幸せで贅沢な時間だなとお邪魔するたびに思います(*´ω`*)

二煎目以降は、テーブルの真ん中にある電熱器の上にスタッフさんがヤカンをおいていってくださるので自分の好きなタイミングでお湯を継ぎ足してお茶を楽しめます。

ここのティールーム、入口が1階の奥にあるので一見さんにはややハードルが高め。しかしながら、コロナ前の土日は満席の日もあった隠れた人気店。

今はコロナのためにキャンセルなしの予約制で営業中のせいもあってか、お邪魔した日は何と貸し切り!!\(*´▽`*)/ ずっと読みたかった本をゆっくり読んで、癒された一日でした。

今年のように湿度の高い夏には、からだの余分な水分を出してくれるハト麦茶・トウモロコシ茶・黒豆茶、からだの熱を冷ましてくれる水出し緑茶(からだが冷えにくい)・麦茶が良いようです☆

ただし飲みすぎたり、キンキンにお茶を冷やしてしまうとお腹を下す・胃腸の調子が悪くなる・むくみが出やすくなるなどの心配もあります。量や温度も気にしながら、しっかり水分を取りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました