ツボの場所。

湿度の高い日が増えてきてますね。あと数日後には関東も梅雨入りするとか☔

今年の梅雨は湿気を全部持って行って、カラっとした夏🌞になってくれないかぁと切に願う山下です。

ところで、セルフケアでおすすめしたいことの一つとしてツボの刺激やお灸があります。

こういったご提案をさせていただくと、患者様からちょこちょこ聞かれるのは

“ツボの位置がよく分からない”“ツボの場所が合っているのか分からないから、効いているのかどうか…”といったお声😅

ツボを探すポイントは…

①皮膚表面を軽くさすると少しくぼんでいる

➁周りの皮膚と比べて色が良くない・カサついている

③身体の他の部位と触り比べて冷たい

④押すと気持ち良い

これらを参考にしていただくと良いかなぁと思いますが、“やっぱり分からない!探すの大変!”と

いう時はお気軽にお声をかけてください✨

セルフケアは、ご自身の身体の状態を知るのにとても良い機会になります😊

辛いけど、時間がなくて治療受けられない…なんて時にセルフケアが出来ると嬉しいですよね🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました