祭礼

こんにちは、大島です😊

昨日は横須賀の私の住まいの祭礼でした。4年ぶりのお神輿、山車。

しかし猛暑でいつもは8月ですが9月開催。

祭前日の金曜日は台風騒動で横須賀教育委員会が休校と判断。

こどもたちのお囃子を指導する私は練習お休み連絡など、てんてこ舞いの前日となりました。

囃子発表会の土曜日は参加できた子は頑張ってくれました。

コロナで叩き手の減ってしまったので今年参加してくれた子供が続けてくれたらと願うばかりです。

地域交流と伝えて残すお囃子、大事にしたいとおもいます。

日曜日は一日中神輿渡御、大人のお囃子三昧。

子連れ親が大半の叩き手はアタフタ。

無事に終わって良かったです。

久しぶりにお神輿も担ぎました。

他の地域から担ぎ手さん沢山来てくださいました。

同じ日に浦賀の大きな町が祭なのに。ありがたいことです。

神輿担ぐ方、腰悲鳴上げてる方多いんですよね。。

ツボの話とか無くてすみません。クエン酸を摂取して今日出勤の大島でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました