バランスの良い食事とは

こんにちは。

バランスの良い食事、、よく聞く言葉ではありますが、なかなか実践するのは難しかったりなんだかよくわからないって思いませんか?

主食、主菜、副菜、乳製品、果物のバランスを考えて食事をおこなうことが大切なのですが、

それぞれの年齢、生活スタイルや環境、ボディーメイクをされている方など

模範的な食事の正解はあるとは思いますが、それぞれに合った正解もあるのではないかとも思っております。

ただ、気を付けていただきたいのは食事のクセです。食事のクセとは食材の偏りのこと。

いつも同じ食材を買うことはありませんか?

これが栄養の偏りをうんでしまいます。

いつもと違う食材を買うことや、旬の食材を積極的に選んで買うなどして偏りを減らしていくことも大切です。

この時期は

新ジャガイモ、アスパラガス、山菜、カツオ、アジなどがおススメです!

是非今日のおかずに取り入れてみるのはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました