ご無沙汰してます、大島です。

こんにちは、三人娘の母になりました大島です。
初めての投稿になります。
2012年入社ですが出産育児を経て
新しい治療院になってから働いてもうすぐで一年になります。

そんなママ鍼灸師、最近の鍼灸活用術をお話させて頂こうと思います。
最近子どもの新生活で疲れがでたのか、寒暖の差か咳鼻水が出る
娘にお灸をしました。
こちらでお灸というと透熱灸と言ってもぐさを捻って体に乗せますが
今回はせんねん灸を使って棒灸と同じ温熱刺激で治療してみました。
それと大師流小児鍼。こちらは接触鍼です。

鍼灸というと専門的知識と技術が必要としますが、
スキンタッチと言ってスプーンを用いて行うものや母の行うマッサージ
は子供のちょっとした体の変化の気づきにもつながるのでお勧めです。
とは言っても忙しい子育て生活、鍼灸師と言えどもなかなかできずに毎日が通り過ぎてしまいますが。。
毎日のハグだけでも心の充電になるのでやっていきたいとこころがけてます。
ドライヤーでお腹を温めたり、あずきのチカラというレンジで温める商品も売ってたり。
便利な物もあるので活用をしてみてください。
本当はこんにゃく湿布をチャレンジしたい大島です。
どれもYouTubeなどで注意事項などを留意して行うことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました