観艦式

 23日にズル休みをして観艦式(予行最終日)に参列して参りました。
陸海空軍の持ち回りで海上自衛隊は三年に一度の催しです。 7時に京浜田浦近くの港から潜水艦救助船「ちはや」に乗り込み相模湾の海上まで大移動クルージング♪ 横浜、東京からも軍艦が集結してきて一大船団となっていきます。 周囲の釣船は、いざ有事か!?と思っちゃうのではないかな・・・。
約40艇+戦闘機の数々が集まり、海上自衛隊の力の見せ所! 上手い操船技術、精度の高い武器の数々! 対潜ロケット発射や大砲の空砲、フレアー発射、潜水艦の急速浮上等々、ドキドキする実演の数々! 大興奮の一日でした。
家に帰り、その興奮を家族に話すも興味なし・・・。 購入して帰ったグッズも子供だけが何となく喜ぶ程度(笑) 撮影した観艦式のビデオを上映しても家族はつまらなそうに観ていました・・・。
3年後の観艦式も行けたらいいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました