なんちゃって腸活

時々雨をはさみつつ、お天気の良い日が続きますね!

院内から青空を見ていると、”こんな日はお出掛けしたら気持ち良いだろうなぁ”とつい思ってしまう

山下です。

昨年からなんちゃって腸活を試みています。きっかけは小麦粉を食べ過ぎたあとに

”何かお腹張るし、お通じも悪い気がする💧”と気づいた所からでした。

腸内環境を整えるには…睡眠やストレスのコントロールなども大事なのですが(こちらは鍼灸で!)、食べることが好きな私はSNS・YouTubeを参考にしつつ塩麹作りから始めました。

作ると言っても、とても簡単で乾燥麹・塩・水を適量で混ぜ合わせ一日1回かき混ぜて一週間経てば出来上がり✨かき混ぜながら毎日味見をしていると、最初は尖ったしょっぱさなのですが発酵が進むにつれて麹特有の甘みが感じられまろやかなしょっぱさに変わっていきます。ヨーグルトメーカーなどを使えば6時間ほどで出来るのですが、我が家にはそんな文明の利器はないのでコツコツと…。

塩麹は腸の善玉菌のエサとなるオリゴ糖を生成する酵素をもっているので、継続的に食べると腸内環境を整えるのに良いとされています。

食べ始めて数か月になりますが、お腹の調子が良いような気がします✨お腹が張りを感じることは少なくなり、お通じも良い感じです😊 味を占めた私は醤油麹も作り、”~麹”と記事を見るとつい作りたくなるのですが冷蔵庫が麹だらけになってしまうので様子を見ながら色々楽しんでみようと思ってます🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました