☆初めての酵素作り☆

院長&裕子先生から梅をいただいたので、スタッフでそれぞれ初めての酵素作り

酵素は体に良いことはわかっていましたが

どのようにいいのか、どうやって作られているのか詳しくは知りませんでした。

一から教わり、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらなんとか漬け込み終了!

ここから5日~1週間かけて毎日手でかき混ぜていきます♪

手で混ぜることにより

体の表面に付いている菌が入り、その人に合った酵素が出来上がるそうです

出来上がりがとても楽しみです( ^ω^ )

今まで失敗した人はいないらしいので少しプレッシャーですが

植物のように愛情をもって作っていきたいと思います

高本・八幡・峯

それぞれ入れているフルーツも菌も違うので違う味の物が出来あ上がると思います

出来上がりの報告をまた後日いたしますね☆彡

手作り酵素

コメント

タイトルとURLをコピーしました