ツボ療法

こんにちは、スタッフの峯です。
久しぶりの投稿になりましたが、元気に診療しています。
季節は春にむかって温かかったり寒かったり
明後日はまさかの雪予報!?
三寒四温の言葉通りです
こんなに気温差があると体も不調になりますよね
気温差で風邪の方も増えてきています
コロナが始まる前は、風邪症状の方も鍼で治療できていたのに・・・
今は風邪症状があると院にも来れなくなってしまいました💦

そんな時にご自宅でできるセルフケア『ツボ刺激』
今日は風邪のツボのご紹介です

風門
第二胸椎棘突起下から左右外側へ指2本分の場所

肺兪
第三胸椎棘突起下から左右外側へ指2本分の場所
息苦しさを和らげる作用のあるツボ

孔最
肘から手首まで3分の1下りた、やや親指よりの場所
風邪に伴う鼻水や鼻づまり、咳などの症状を和らげるツボ

大椎
第一胸椎棘突起の上
風邪全般の症状に効くツボ

風府
首の後ろの中央のくぼみから親指幅の半分上の場所
頭の重さを緩和させるツボ

これらのツボを押したり温めたりして刺激を与えてください
ただし、症状が重い場合は無理せず病院に行って下さいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました