漬け込み完了

 14日に榛名山の麓まで走り、春の手作り酵素の漬け込みを完了してきました。
自然の中に生えてる野草を10kgむしりとり、湧き水で汚れなどを洗い流し、それをざく切りにし樽に砂糖と混ぜ込みながら漬けていきます。
浸透圧で野草のエキスがたっぷりと出てきて発酵が始まります。
2週間もすれば発酵エキスの中にたっぷりの多種の酵素が出来てくるでしょう。 我が家のパワーの素です♪
水曜日は天気もよく気温も上がってくれたので、大自然の中での作業は楽しかったです。
やはり自然の中に入ると元気回復になるものですね。 気の補充になったと思います。
酵素作りも、来年からは神奈川周辺にて作ろうと考えていますが、どこかに野草がたくさん生えている場所をお知りの方は、是非教えてくださいね。 お願いいたします。

寒さが続き、寒暖差が非常にきついです。 体調管理には充分気をつけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました