自炊

「自炊」ってご存知ですか?
手持ちの本などをスキャナーで読み込み、デジタル化して電子書籍(アイパッドなど)で読めるようにする事が自炊と言うそうです。
本棚何個分もの蔵書を読み込ませれば、すべて小さな機械に入ってしまう!  画期的です。
おまけにOCR処理もしてくれるので(テキストデータ化)大量の蔵書の中から探したい文章が検索までできる。
 早速、高速でスキャンするドキュメントスキャナーを購入♪
今日は自炊に向けた段取りの一日になりそうです。
メリットばかり目が奪われているので、今後デメリットがどんな形で出てくるか心配はありますが楽しみです。
治療中にも説明などの時に活用できる日がくるやもしれません。
なにせ漢方の文献を探すのも一苦労でしたからね…。

 昨晩、雪の中、お隣の「尚」さんで一杯やって参りました。
脂のりのり特上の鰤と、待ってましたのウニ大根で熱燗をいただく。 日本人に生まれて良かった~としみじみ思う瞬間であります。
美味いもので幸せになる。 ありがたいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました