立春

 土用の時期も過ぎて、いよいよ立春ですね~。
漢方でも春は活動の季節とされています。
自然界も春は動きの季節、たとえば草木は芽を盛んに伸ばす運動、動物もエサを求めて動きだし、水も氷から解けて流れ出すと言った按配です。
人間も健康体でしたら春の陽気を感じたならば、身体は動きたくなるはずです。
是非、身体を動かし始めて、寒さで固まった身体を緩ませてあげてくださいね~。

 昨晩は節分。 豆まきをしましたか?
うんちくですが、節分は年4回あったんですよ(ひょっとしてガセかも・・・)
立春、立夏、立秋などの前日が節分だったと思います。
そしてその18日前から土用の季節になり、季節の変わり目として気をつけたほうがいい季節になります。

また豆まきに付きものの鬼ですが、トラのパンツに角が出ていますね。
あれは方位で鬼門の方向が丑寅方向になることから丑(ウシ)=二本の角、寅=トラ柄のパンツになった次第なんです。

今回は文章の最後にオチがありません。 オチがないぶんオニの話になりました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました